まだ学校で消耗してるの?

2017年5月より小2長男・脱学校につき、家族でオルタナティブを模索中

2017-06-28から1日間の記事一覧

要望書の中身をアップします

要望書が読めないことがわかったので、こちらにアップしておきます。 青木村教育委員会 ○○○○教育長 平成29年6月27日(火) 今回の長男・○○を被害者とするいじめ問題について、いくつかお伺いしたいことがあります。 日が経つにつれ、なぜこのような事態に至…

六・二七 教育委員会との面談(第二回)

写真:この日のために、できる限り「不登校」や「いじめ」に関する文部科学省の資料、法律を用意しました。法律は、知らないより知っていたほうが確実に武器になることを実感。食わず嫌いで触らないのは損です。学校でも、道徳教育やるなら法学教育をやった…

東京シューレの方の話を聞いてきたよ!<後編>

写真:帰りの新幹線「あさま」号から見た東京の夕景。こんなにきれいな夕日は久しぶり。 長らくお付き合いいただいて、ありがとうございます。 これで「東京シューレの方の話を聞いてきたよ!」シリーズは終わります。 ――不登校の原因に変化はありますか? …

東京シューレの方の話を聞いてきたよ!<中編>

写真:「東京シューレ」のパンフレット。33年の蓄積はすごいですねー。 前編から続きます。 33年続く東京シューレの活動はいろいろです。 ・フリースクールが3か所(東京都王子、新宿、千葉県流山) ・札幌の高校と提携した高校コース ・ホームシューレ ・シ…